温泉目玉
温泉コレクション PICK UP !



全部の温泉のコメントや画像をアップするのは、ものすごい時間がかかりそうなので、とりあえずのワンポイントアドバイスのページです。
ぜひぜひ行ってみて下さいね!

【北陸】(2006.8.6 up )
山中温泉
内田康夫氏の「化生の海」を読んで、以前に行った山中温泉を思い出しました。温泉もよいですが、こおろぎ橋や無限庵などの観光名所が小説の舞台となっていて、面白かったので、そんな画像も含めて掲載しました。

【北東北】
・青荷温泉の標識
温泉ももちろんですが、道中の電信柱にかかっている東北弁で語りかけてくれてる看板がお気に入り。これが楽しくて、ついノロノロ運転になってしまいます。
宿に到着したら、今度は喫茶室兼お土産物屋さんを覗いてみて!
味のある筆書で、ジーンとくる言葉を綴ったファイルブックがあります。
例えば
「あなたのそばがとってもうれしい」
とか
「安心させてやれ」
とか・・・
こちらの従業員の大谷ひろあきさんが書かれたそうです。私が行った日はお休みされてましたが、どんな方なのか、会ってみたいなあ
宿の各所に遊び心が一杯。雑誌やテレビでも人気の宿ですが、納得、満足!
青荷温泉画像

・松川温泉の峡雲荘の写真ファイル
松川温泉には3つの宿があり、温泉自体はそれぞれで甲乙つけがたいのですが、宿の方が一番親切で、ゆっくりくつろいでしまったのが、峡雲荘でした。
ロビーに飾ってある写真は地元プロカメラマンの高橋健三氏の作品
この方の作品ファイルがロビーに置いてあり拝見しました。
私は自分の好奇心の赴くまま全国を走り回るタイプの撮影をしてますが、この作品集を見て、一つの地域をテーマに撮影する素晴らしさを実感しました。
びっくりするような好条件の作品、じんわりと良さを感じる作品等など、あのバリエーションを見たら、「年に何回か、ちょいと来て、ちょいと撮ってる」のが無意味にすら感じてしまいます。目からウロコの出会いでした。東北の方も全国の方も必見です。

・美味しい八甲田
なんといっても酢ヶ湯の温泉卵!あちこちの温泉卵を食べてますが、値段といい、味といいピカイチです。三個で150円 オレンジ色のほどよい半熟をシンプルに塩をかけてどうぞ。
この辺りの温泉で一番好きなのは谷地温泉。ここのおでんはツブ貝が付いていて200円。
おでんといえば八甲田界隈はどこのも美味しい。酢ヶ湯は3本プラスうずら1本で350円。雪中軍像の茶屋では500円。カヤノ平は1本100円、セットで350円。
生姜味噌味のタレが絶妙!八甲田に来たらおでんと温泉卵ですよ!
この旨さと帳尻あわすように不味いのが名物酢ヶ湯そば。これは食べない方がいい。

鬼首温泉
鬼首温泉画像

【九州】
塚原温泉火口乃泉
正確には由布院温泉に属するそうですが、別府温泉郷の母ともいえる湯源。
なんといっても湯質がいい!お湯の良さと稀少さでは日本一といえるかも。
詳しい説明を聞きたい方は湯守の櫻井さんに聞いてみてください。とにかくお湯マニアは絶対行くべし! 黄緑色のお湯が効きますよ〜 
温泉のすぐ後ろの火口も迫力。明るい時間なら見学できます。
塚原温泉画像

別府秘湯
別府秘湯画像

別府温泉保養ランド
別府温泉保養ランド画像

別府鉄輪むし湯
別府鉄輪むし湯画像

美肌の湯〜嬉野温泉
嬉野温泉画像

温泉コレクション 目次
温泉修行
HOME


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino. All rights reserved.